【バクチオール通信】レチノールはシワを悪化させる!?敏感肌にはBAKUCHISが救世主 - バクチス

BAKUCHIS COLUMN

2023.01.24【バクチオール通信】レチノールはシワを悪化させる!?敏感肌にはBAKUCHISが救世主

『レチノール』は一般的にシワやシミ・くすみからニキビ肌や毛穴のケアに効果的といわれています。さらには、肌にハリを与えターンオーバーをサポートする働きもあるため、エイジングケア製品として人気です。​​​​

しかし、一部で「レチノールを使ってたらシワが悪化した」という声も聞こえてきます。レチノールがシワを悪化させるとはどういうことなのでしょうか。気になるレチノールの効果や副作用を紹介していきます。

レチノールの代替えとして人気の『バクチオール』の効果や副作用、おすすめのバクチオール製品についても解説していきます。

※この記事でいうエイジングケアは肌年齢に応じたお手入れのこと。

レチノールはシワを悪化させるって本当!?

シワや乾燥、たるみの一因といわれているのがビタミンA不足(レチノールもビタミンAの一種)です。ビタミンAは肌の状態を良好に保つのに必要不可欠な成分です。

ビタミンAが不足してくると肌の乾燥や肌荒れがひどくなります。さらに肌のバリア機能が衰え、シミやシワが増える原因となるのです。

ビタミンAは紫外線によって破壊され、知らず識らずのうちに肌へのダメージが蓄積されていきます。体内で作られないため、常に外部から補う必要があるのです。

ビタミンAはヒアルロン酸やコラーゲン生成、ターンオーバーをサポートするとされており、肌の状態を整えてくれます。レチノールを毎日のスキンケアに取り入れるとシワを目立たなくして、肌にハリを保たせる効果が期待できるのです。

このようにシワや乾燥・シミといった効果が期待できるレチノールですが、シワを悪化させてしまうことがあるようです。

レチノールがシワを悪化させる要因や美肌効果、副反応を解説していきます。

レチノールとは

レチノールは、シワや乾燥・シミの改善に有効であるといわれています。皮膚科やエステから医薬部外品まで幅広く用いられている美肌成分です。レチノールによって肌の細胞を活性化するため、シワやたるみ、保湿機能の改善が期待できます。

また、古い角質を排出し新しい細胞を作る機能をサポートするので、肌の奥に眠っているシミやそばかす、色素沈着を改善する効果も見込めます。

肌の細胞ごと生まれ変わるので高い美白効果が期待できるのです。比較的早い段階で効果を期待できるため、スキンケアとして人気を集めています。

レチノールの美肌効果とは

レチノールの美肌効果を詳しくみていきましょう。

シミ

シミを薄くし肌のトーンを明るくする効果が期待できます。シミの原因の一つとされているのが、紫外線を浴び続けることです。紫外線によりメラニンが大量に作られ上手く排出できなくなります。だんだんと溜まっていきシミとなっていくのです。

レチノールはコラーゲンの生成を促進しターンオーバーをサポートする働きが期待できます。シミを外に押し出してくれるので、目立たなくなることが見込めるのです。

シワ

レチノールはコラーゲンの生成を促進して、しわやたるみの改善を目指します。シワは加齢やビタミン不足などによるコラーゲンやエラスチンの減少が原因です。コラーゲンやエラスチンが不足すると肌がたるみ、乾燥が進みます。たるみや乾燥が悪化してやがて肌に深いシワが刻まれていくのです。

ニキビ・ニキビ跡

ニキビは皮脂の過剰分泌やアクネ菌が主な原因です。皮脂が毛穴に詰まりアクネ菌が増えて炎症を引き起こしニキビができます。

皮脂の過剰分泌の一因としてビタミンAの不足が挙げられます。レチノールを補うことで、ニキビやニキビ跡の改善や予防が期待できるのです。

毛穴の引き締め・黒ずみ

レチノールは肌のターンオーバーをサポートしてくれるので、毛穴の黒ずみの一因とされている色素沈着に効果を発揮します。

皮脂の過剰分泌が毛穴の開きに繋がることもあるのです。ターンオーバーが整うと皮脂の過剰分泌が抑えられて毛穴の引き締め効果が期待できます。

レチノールの効果には個人差がある

レチノールは比較的効果を実感するのが早いといわれています。個人差がありますが、数週間〜数ヶ月で効果が期待できるでしょう。しかし、肌質やアレルギーなどにより効果が異なります。

レチノールは夜に使うとより効果的!?

レチノールは紫外線や気温変化に弱く成分が変質しやすいです。変質したレチノールは肌へ悪影響をもたらすため、基本的に日中の使用は不可となります。

そのため夜に使うことが推奨されています。また、夜に使うことで肌の代謝機能を高める効果が期待できるのです。

レチノール使用で起きる副作用

レチノール使用で起きる副作用には、以下のような症状があります。

  • 肌の赤み
  • 乾燥
  • 皮むけ
  • ヒリヒリ感
  • 吹き出物・ニキビ
  • 肌荒れの悪化
  • シワの悪化

使い始めは2〜3日後から症状があらわれてくることが多いですが、1週間はようすをみておくと良いです。

敏感肌の方は目立たない場所でパッチテストをして、副作用が問題ないことを確認しておきましょう。

レチノールa反応でシワが悪化する!?

a反応は肌の赤みやかゆみ、乾燥やシワが起きることをいいます。レチノールを使うとビタミンAが急激に肌に補給されます。不足した肌にビタミンAを取り込もうとする反応によりa反応が起きることがあるのです。

乾燥状態が悪化してシワが悪化したと感じることがありますが、ビタミンA耐性がつくと治ります。

もともと乾燥肌や敏感肌の方は余計にシワが悪化したと感じることがあるのです。また、個人差にもよりますができてしまったシワはもとに戻らない恐れがあります。

症状が長引きシミやシワが悪化する場合は、レチノールが合わないことが考えられます。医療機関に相談しましょう。

レチノールの使用頻度はシワの悪化に影響する?

使い始めの1週間〜1ヶ月は肌が乾燥し、シワが悪化したと感じる恐れがあります。また、副作用が出やすく、かゆみや赤みなどの肌トラブルが起きやすくなります。

使い始めは週2〜3回の使用頻度でようすをみましょう。かゆみやシワの悪化などがみられない場合は毎日使っても構いません。

シワの悪化が気になる方はバクチオールを試そう

レチノールの副作用や肌の状態によりシワが悪化することがあります。天然由来のバクチオールなら強い副作用が起きる心配が少ないです。

乾燥肌や敏感肌の方もバクチオールを使い続けていくと、シワや乾燥が気にならなくなってくることが多いです。以下に、気になるバクチオールの美肌効果やバクチオールコスメを選ぶポイントについてみていきましょう。

バクチオールの美肌効果とは

バクチオールの美肌効果は以下のことが期待できます。レチノールと似たような美肌効果が期待できる注目の美容成分です。

シミ・シワ

バクチオールもターンオーバーのサポートをしてくれるので、古い細胞を新しく生まれ変わらせシミやシワを薄くする効果が期待できます。肌のバリア機能を高め、コラーゲンの生成を促してくれる効果もあるため、ハリや弾力をもたらす効果も見込めます。

ニキビ・ニキビ跡

バクチオールは抗酸化・抗炎症作用があるので、ニキビや炎症を抑える効果が期待できるのです。肌の奥深くから細胞を新しく生まれ変わらせてくれるため、ニキビ跡を目立たなくする効果も見込めます。

毛穴の引き締め・黒ずみ

抗酸化・抗炎症作用により毛穴の炎症や黒ずみの一因とされる色素沈着を沈静化する効果が期待できます。炎症が沈静化することで毛穴の引き締め効果も見込めるのです。

バクチオールは敏感肌でも安心して使える

バクチオールは『オランダビユ』というマメ科の植物から抽出される天然由来の成分です。レチノールのような強い刺激がなく、紫外線に強い特徴があります。

1日中好きなときに使えるので、朝晩のスキンケアに取り入れると日中も美肌効果持続が期待できます。

植物由来のため副作用はほとんどないといわれているのです。肌への刺激がマイルドなので、レチノールの刺激が強すぎた方でも安心して使えます。

バクチオールは長期的な使用で効果を発揮

バクチオールはおだやかな効果のため、あまり即効性が期待できません。最低でも1ヵ月以上〜半年使う事でだんだんと効果があらわれていきます。​バクチオールを使えば使うほど、肌の調子が整い美肌へと導いてくれるのです。

バクチオールは他の美容成分と併用できる

バクチオールは基本的に他の美容成分と併用できます。

  • レチノール(レチノールの酸化や紫外線の劣化防止・レチノールの効果を高める)
  • ハイドロキノン(美白の相乗効果)
  • ビタミンC(ビタミンCの酸化や劣化防止)

このような美容成分との併用も可能なため、積極的に使っていきたいものです。

バクチオールコスメの選び方のポイント

バクチオールコスメを選ぶときは0.5~1.5%以上の配合量にしましょう。含有量が少ないと効果が発揮されないので、0.5以上を目安にして選んでください。

バクチオールはマイルドな成分のため、気になるアイテムをどんどん試してみましょう。

シワの悪化予防には日本製のBAKUCHISが救世主

どのバクチオールアイテムを選んで良いかわからない場合は『BAKUCHIS』がおすすめです。

BAKUCHISは日本人の肌を分析・開発したバクチオールアイテムです。開発から製造まですべて安心の日本製。肌に良い成分のイアシンアミドやペリセアなどを贅沢に含有しています。敏感肌や乾燥肌、ヴィーガンの方でも安心・安全に使えます。

BAKUCHISはシワ悩みをクリアへと導いてくれる

BAKUCHISは肌質を選ばないので、毎日のスキンケアに気軽に取り入れられるアイテムです。

思い立ったらすぐに将来の美肌のためにケアしていきましょう。BAKUCHISは使い続けるほどシワ悩みや肌トラブルに答えてくれます。

  • faceBook
  • twitter
  • LINE
  • LINE
  • twitter
  • faceBook