TOPIC

2020.12.08エイジングケアだけじゃない!敏感肌の人にもおすすめのバクチオール

エイジングケア成分として注目されているレチノール(ビタミンA)に類似しており、「次世代型レチノール」「第2のレチノール」とも称されているのがバクチオールです。
季節の変わり目やストレス、日常的になったマスク生活などで肌荒れ乾燥、かゆみや赤みがでてしまう敏感肌の方は、スキンケアも悩みのひとつ。
自分の肌に合う化粧品が見つからなかったり、見つかっても肌の調子が悪いとすぐに合わなくなってしまったりします。
エイジングケアをしたい方はもちろん、敏感肌の方にもおすすめの美容成分がバクチオールなのです。
※この記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたお手入れのこと

敏感肌の方もストレスなく取り入れられるのがバクチオール


敏感肌の原因は、バリア機能の低下や肌の潤いの減少です。
加齢やストレス、睡眠不足などが原因で敏感肌になってしまうこともあります。
敏感肌とは、さまざまな刺激に敏感になっている状態です。肌の水分が少ないため、ちょっとした刺激ですぐにかゆみを感じたり、湿疹やかぶれなどの肌荒れを起こすことも。
また、過剰なクレンジングや間違ったスキンケアなどの影響で肌の角質が傷つけられ、肌の乾燥が進むこともあります。
そんな敏感肌に悩む方は、スキンケアにも気を遣っている方が多いです。自分に合ったスキンケア製品を探すのも一苦労なのではないでしょうか。
普段から敏感肌用のものや、添加物が配合されていないスキンケア製品を選んでいる敏感肌の方にも使いやすいのがバクチオールです。

バクチオールは、マメ科の植物「オランダビユ」や「オトロビウム・プベッセンス」から抽出した天然素材で、ビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEには高い保湿力だけではく、肌を保護し肌の調子を整える役割があります。
さらに植物由来の成分からできているため、肌への馴染みが良く、敏感肌で悩んでいる方はもちろん、どんな肌質の方にも使いやすい成分だといえます。

季節の変わり目に気になる乾燥から肌を守るバクチオール

乾燥肌は、肌の水分量が少なくカサカサした状態です。また、目の周りや唇などはとくに皮膚が薄く水分が奪われやすいため、季節の変わり目などに乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか。
乾燥が気になる場合は、保湿力の高いスキンケアアイテムを求めているかと思います。
植物由来のバクチオールにはビタミンEが多く含まれており、肌の保湿と補修に効果が期待できます。
また、ビタミンEにはバリア機能を担う皮脂膜を安定させる作用があるため、カサカサの肌がさらに乾燥するのを防いでくれるのです。

バクチオールは肌荒れ予防にも効果的

皮脂や角質が毛穴に詰まるとアクネ菌などの雑菌が繁殖し、ニキビができやすくなります。
そのほか、ストレスや不規則な生活がニキビを招くこともあります。
ニキビを気にするあまり、洗顔のときに肌を強く擦ってしまったり、必要以上に洗顔してしまうこともあるかもしれませんが、肌に必要な油分まで流されてしまい更なる肌荒れを起こす可能性があり危険です。
ニキビなどの肌荒れを防ぐには、肌の水分と油分のバランスを整える必要があります。
バクチオールは肌を清潔に保ちながら、乾燥が気になる部分にしっかり水分を与える役割があるため、肌荒れ予防にも効果が期待できるのです。

毎日の積み重ねでツヤ肌を目指したいならバクチオール

年齢を重ねるにつれ感じるようになる肌の変化。いままではなかった不調を感じるようになり、自分の肌が好きになれない方も多いようです。
なかには肌の調子が気になってしまい、さまざまな製品を使い分けしている方もいるのではないでしょうか。
エイジングケアといえば「レチノール」というイメージが定着しつつありますが、乾燥肌や敏感肌の方は、レチノールを使えない場合もあります。また、レチノールは紫外線下ではシミの原因になることから、日中は使えないというデメリットがあります。
バクチオールは紫外線の影響を受けることがないため日中も使用でき、肌の状態を良く保ちたい乾燥肌や敏感肌の方も毎日使用できます。
即効性がないという弱点はありますが、毎日の積み重ねで、どんどんツヤ肌を目指すことも可能なのがバクチオールです。
年齢に応じた肌のお手入れをしたいという方は、ぜひ一度バクチオール配合のスキンケア製品を試してみてください。

あらゆる肌質に効果を発揮できるバクチオール


シワやニキビなどのエイジングケアによく使われるビタミンA誘導体のレチノール成分と似ている効果があり、第2のレチノールともいわれているのがバクチオール。
肌にトラブルを抱えながらも、ちゃんとケアする時間ができずそのままになってしまうという方は、ぜひバクチオールの美容効果を体感してください。
バクチオールは植物由来成分で、保湿効果が高いことから、敏感肌で悩む方をハリ・ツヤのある状態に導いてくれます。敏感肌だけではく、乾燥肌やオイリー肌で悩む方、エイジングケアをしたい方など、あらゆる肌質・悩みにも美肌効果を期待できます。
いままでいろんなアイテムを試してみたけどイマイチ満足できない……。そんな悩みをお持ちの方は、ぜひバクチオールをチェックしてくださいね。

  • faceBook
  • twitter
  • LINE
  • LINE
  • twitter
  • faceBook